ワークライフバランスを大切に、
大好きな地元で
万代を知る
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創業60年の安心感
- 万代は 1949年、万代油脂工業として創業し、1962年に今の万代の前身となる小売業の組織体制を整えました。お客さまのご要望から日用品を扱う店舗となり、現在はスーパーマーケットとして、大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・三重まで、近畿一円に165店舗を展開し、関西の食生活になくてはならない企業として半世紀以上も長く愛されています。
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万代の魅力は売場づくりから
- 万代は地域特性に合わせた店舗づくりを行っています。きめ細かなマーケティングにより、お客さまに喜んでいただける売場づくりを目指します。また食料品から日用品まで、高品質で安全な、自信を持ってお届けするプライベートブランド「万代選品」を販売。さらに生鮮食品の専門企業と連携し、質の高い「万代グループ」の商品を提供し続けています。
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働く仲間と家族の時間と人生を大切に
- お客さまに喜んでいただける店舗づくりには、従業員の力が必要不可欠です。従業員に長く元気にご活躍いただけるように、重視しているのは福利厚生の充実。お子さまやご家族みんなで楽しんでもらえるようなイベントを開催しているのもその一環です。様々な取り組みが評価され、経済産業省から「健康経営優良法人」の認定を継続して受けています。
万代だからできること
万代の仕事
農産部門、
水産部門、畜産部門
生鮮食料品を扱う部門は、青果などを扱う農産部門、鮮魚を主に扱う水産部門、精肉などを扱う畜産部門に分かれています。食材のカット、パッキングのほか、店頭への品出しやレイアウト、陳列を行う売場づくりがあります。また労務管理や販売計画、計数管理など数字を扱う業務も含まれます。
惣菜部門、
ベーカリー部門
万代で人気の惣菜とパンを製造する部門です。惣菜部門では焼き物・揚げ物・蒸し物などお惣菜の調理とお弁当やお寿司などを製造。商品の陳列も担当します。ベーカリー部門は店内で焼き立てパンの製造や加工をするほか、品出しやレジでの接客も務めます。
グロサリー部門、
デイリー部門
グロサリー部門は調味料や乾物、お菓子、飲料などの食品をはじめ、ティッシュペーパー、洗剤などの日用品も扱っています。デイリー部門では、仕入れが毎日ある乳製品や卵、漬物などの食品を担当。品出しや売場づくりなどを行います。
レジ部門
お客さまが購入された商品のレジでの精算、サービスカウンターでの対応(お中元やお歳暮、ギフトなど、その他金券類の販売)など接客がメインの業務になります。レジ締め作業や現金管理、部門のマネジメント(労務管理)などの業務もあります。
コーポレート部門
コーポレート部門は店舗の運営を支える役割を担っています。財務経理、人事、総務、法務、広報などの業務があり、例えば契約書の審査や作成、事務作業、社内外での会議の運営、社内インフラの構築などの仕事があります。営業部門とともに、日々の店舗の運営を支え、バックアップする業務です。
入社時研修
充実した研修制度で確実な成長を実現
社会人の基礎を身に付ける
〈導入研修〉
社会人としての基礎知識、基本動作を身につけるための研修です。また、万代の企業理念、接客のルール、衛生管理などについても学び、万代の社員として求められる基礎をここで徹底して覚えます。
社会人の基礎を身に付ける
〈部門別研修〉
生鮮技術研修など、万代では部門ごとの研修も充実しています。業務に必要なスキルや知識を伸ばすことができるので、成長を実感できる環境です。
研修内容
研修センターにて技術研修・部門別専門講義
店舗配属
店舗に配属されたらそれぞれの部門でOJTがスタートします。現場で担当の先輩や上司に丁寧に教えてもらいながら実務を覚えていきます。
キャリアアップ
万代では入社から3年目で売場のサブチーフになることを目指して、
皆さんのキャリアアップをサポートします。
部門担当
上司の指示に従い、
十分な出来栄えの作業ができる
フォローアップ研修
- ・導入研修
- ・ビジネスマナー研修
- ・コミュニケーション研修
- ・年末商戦
- ・計数知識
- ・加工技術
部門担当
上司指導のもと
部門運営できる
フォローアップ研修
- ・危機管理
(大規模災害発生時の対応) - ・後輩育成
- ・労務管理(基礎)
- ・計数管理(基礎)
- ・販売計画(基礎)
部門サブチーフ
上司がいなくても
主体的に運営ができる
フォローアップ研修
- ・部下育成
- ・リーダーシップ
- ・マーケティング
- ・労務管理(上級)
- ・計数管理(上級)
- ・販売計画(応用)
店長、マネージャー、バイヤー、SV、裏方となるコーポレート職など
さまざまなキャリアを目指すことができます。
先輩社員のキャリア例
K.M.さん(32歳)
店長へのキャリアアップモデル
O.A.さん(31歳)
バイヤーへのキャリアアップモデル
T.H.さん(32歳)
スーパーバイザーへのキャリアアップモデル
O.T.さん(26歳)
部門チーフへのキャリアアップモデル
福利厚生と制度
充実した福利厚生は万代の大きな特徴。長く働ける理由のひとつでもあります。
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役割手当
チーフは月額16500円、サブチーフは月額8250円の役割手当を支給します。※2024年5月よりチーフ5000円アップ、サブチーフ2500円アップしております。
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職務手当
水産、畜産、農産、惣菜、ベーカリーの部門に所属する方には、月額3000円の職務手当を支給します。
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子ども手当
扶養対象のお子さまが18歳になるまで月額2万円を支給。二人目以降のお子さまは月額1万円を支給します。
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自社保育園
万代では保育施設を専門的に運営する企業の保育所を、事業所内に設置。少ない自己負担で子どもを預けられるので、安心して働けます。
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年始休暇あり
万代では、お正月三が日を全店休業としています。家族とゆっくり過ごせるので、従業員には好評です。
データで見る万代
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店舗数
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売上高
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創業
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取扱商品数
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男女比
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年代別割合
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平均残業時間
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平均勤続年数
インタビュー
H.H.さん
レジ
正社員/23歳
成長を後押ししてくれる環境があります
「食を通じて人々の生活を支え、幸せに豊かにしたい」「関西の人々に貢献したい」という二つの想いを軸に就職活動をしていました。その想いが、「地域の人々の幸せに貢献し、より選ばれる企業にする」という万代の理念と一致していたのが応募した理由です。実は万代との縁は就職活動以前からあり、中学生のときの職場体験が万代だったのです。その際、従業員の方々にとても親切にしていただいたことが、強く印象に残っています。学生時代にはスーパーマーケットでアルバイト経験があるのですが、そのアルバイトを選んだのも、職場体験の楽しい記憶があったからだと思います。
万代で社員になった今でも、中学生の時に抱いた印象は変わりません。同じ部門の先輩方はもちろん、他部門の方々でも、休憩時間などに優しく声をかけてくれます。従業員の方々の人柄の良さ、店舗の雰囲気の良さを常に実感しながら働けています。
私の所属するレジ部門は、レジやサービスカウンターなどでの接客がメインの業務です。入社からまだ3ヵ月ですが、わざわざ私のレジを選んで並んでくださるお客さまがいらっしゃいます。「このお姉ちゃんじゃないと嫌や」「お姉ちゃん大好き!」と言ってレジに来てくださるお子さまもいるんですよ。私にとっての仕事のやりがいは、お客さまの笑顔を見ること。仕事に余裕がない時も笑顔だけは心がけてきましたが、私の接客を楽しみに来店されるお客さまがいらっしゃることは、本当にうれしいですね。
もうすぐ社内でレジのスキルアップ試験があり、一発合格が目標です。まだまだ学ぶことがありますが、分からないことはその場ですぐに先輩に聞いて学べる万代の環境は、ステップアップするうえで安心ですね。
将来的には、店舗の運営に関わる業務に携わり、万代をもっと良くしていきたいです。まずは部門のチーフを目指して、店舗業務を全力で頑張っていきたいと思います。
I.I.さん
畜産部門
正社員/24歳
活気ある地元の職場で元気に勤務
大学時代、万代でアルバイトをしていました。活気があって、お客さんと従業員との距離が近く、なじみやすい職場で親近感をもって働いていました。「お客さまの顔が見える職場」「地域貢献できる会社」で働く目標を持ち、2023年に新卒採用されました。
入社後に配属されたのは畜産部門です。肉の加工をメインに、商品の値付け、POP作成、事務作業などを経験しました。なかでも難しかった業務は、精肉の加工です。ステーキ用やサーロインを切る際にはかなり力が必要ですし、加工のコツをつかむまでには時間も必要です。先輩の作業をお手本に少しずつ技術を磨いていきました。苦労しただけに、「加工が上手くなったね」と上司から褒められたときには、スキルアップを実感できて、本当にうれしかったですね。現状の加工のスピードでは、売場が回らなくなる時もあり、まだまだスピードアップのための努力は怠れません。より多くの地域のお客さまに提供するために、これからも頑張りたいですね。
店内ではお客さまからよくお声がけいただきます。お客さまとの距離の近さが万代の魅力なので、自分も元気を出して、明るい笑顔で動くことを意識しています。商品について説明した際に、「ありがとう」とお礼を言っていただけると、仕事のモチベーションにつながります。実はかなり人見知りな私ですが、楽しい上司やお客さまと接するうちに、職場で自然と笑顔を出せるようになっていました。
万代では未来を担う人材の育成のため、定期的に「技術コンテスト」が開催されています。畜産部門は肉をカットし、スライスしてパック詰めするまでの一連の作業が審査の対象。練習を重ねて作業を体に覚えさせることがなにより重要なので、私も優勝を目指して、日々練習を続けています。
将来的には店舗運営を円滑に進められるような人材になりたいですね。それには今の担当業務だけでなく、商品の管理業務を隅々まで把握していることが求められます。目標を達成するために、これからも着実にステップアップしていきたいですね。
O.H.さん
グロサリー部門
正社員/23歳
ここで働いたら楽しそう!
と入社したら思った通りでした
平日に休みを取りたい希望があり、就職先はシフト制の業種を探していました。ドラッグストアなども視野に入れて就職活動をしていたなかで、万代の募集要項を就職サイトで見て、待遇の良さに引かれてエントリーしました。万代のお店は買い物でよく利用していたのですが、従業員の皆さんが楽しそうに働いていて、「ここで働いたら自分も楽しそうだな」といつも思っていたんです。
実際に万代に入社してみると、自分の描いたイメージとのギャップがなく、スタッフ同士の仲が本当に良くて、いい雰囲気のなかで働けています。職場になじみやすいようにと、皆さんが気さくに話しかけてくださるので、慣れるのは早かったですね。
心配していたお休みも、希望通りに取れています。買い物や遠出など、休みの予定は十分こなせていますね。
私の所属はグロサリー部門です。品出しや売価チェック、特売品の売場づくり、POP作成、商品の補充、発注などの仕事があります。
いま私が力を入れて取り組んでいることは売場づくりです。店内の目立つ場所に、その日に特に売りたい商品、例えばお菓子やトイレットペーパーなどを積み上げていくのですが、見栄えの良い売場が完成すると達成感があります。売場のレイアウトはPCを使って描きますが、最近、上司の手を借りずに作成できるようになりました。ディスプレイまでを一人で行ったとき、上司に褒めてもらえたときは、自分の成長が実感できて自信もつきましたね。
今後はさらに業務の幅を広げ、いずれはサブチーフ、チーフを目指してステップアップしていきたいと考えています。3年目から管理職用の研修が受けられるので、それまでに苦手な数字にも慣れておきたいです。そこから先は店長、バイヤー、スーパーバイザーなどの選択肢がありますが、今は店舗での仕事が楽しく充実しているので、幅広く多くのことを学びたいです。その経験を活かしたうえで、その先のキャリアを考えていきたいと思います。
よくある質問
選考の所要期間は、最短2週間~1ヵ月ほどです。
Webによる適性検査(30分)がございますが、選考結果には影響いたしません。
新卒採用は通年で採用活動をおこなっています。ただし、入社日は一律で4月1日としています。
万代を深く理解してもらうために、参加をおススメしています。説明会会場に足を運ぶことが難しい場合は、Web説明会も開催しておりますので、ご安心ください。
正社員の場合は、転勤は発生いたします。詳しくは面接でお尋ねください。
副業は不可としています。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
研修内容
社会人の心構え・企業理念について・接客研修・衛生管理など